ノバルティス健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

資格確認書等は身分証明書にもなる大切なものです。万一、なくしたり破損した場合には、すみやかに下記の手続きを取ってください。 また、盗難・紛失の時は必ず警察に届け出てください。
古い健康保険証が見つかった場合は、その古い健康保険証を必ず健保組合へ返却してください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考
  • 「資格確認書(再)交付申請書」の提出方法はこちら
  • 現在お持ちの保険証を紛失した場合は、「健康保険被保険者証等再交付願(兼滅失届)」を提出してください。提出方法はこちら
  • 「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

    必要書類
    対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
    お問合せ先 健康保険組合
    備考
  • 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)
  • 「資格情報のお知らせ 再交付申請書」の提出方法はこちら
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