資格確認書等の交付・再交付をするとき
資格確認書等は身分証明書にもなる大切なものです。万一、なくしたり破損した場合には、すみやかに下記の手続きを取ってください。
また、盗難・紛失の時は必ず警察に届け出てください。
古い健康保険証が見つかった場合は、その古い健康保険証を必ず健保組合へ返却してください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 |
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【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
- マイナンバーカードを紛失したため
- マイナンバーカードの更新手続き中のため
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
- マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
- マイナンバーカードを作っていないため
- マイナンバーカードを返納したため
- マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
- 資格確認書を滅失・き損したため
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お問合せ先 |
健康保険組合 |
備考 |
「資格確認書(再)交付申請書」の提出方法はこちら
現在お持ちの保険証を紛失した場合は、「健康保険被保険者証等再交付願(兼滅失届)」を提出してください。提出方法はこちら |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 |
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対象者 |
「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 |
健康保険組合 |
備考 |
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)
「資格情報のお知らせ 再交付申請書」の提出方法はこちら |
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