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健保でもマイナンバーを利用すると聞きましたが、いつからですか?
マイナンバーを用いた情報連携は、平成29年(2017年) 7月18日から開始となります。
ただし、3ヶ月間程度は「試行運用期間」となり、「本格運用」は10月頃からとなります。
ただし、3ヶ月間程度は「試行運用期間」となり、「本格運用」は10月頃からとなります。
「試行運用期間」では、情報連携の結果と添付書類の内容に違いがないかを確認しますので、
従来同様の添付書類が必要です。
「本格運用」の開始後、情報連携により必要情報が得られる内容について、
一部の書類の添付が不要になると国からの発表があります。
しかしながら、情報連携で得れれる情報は、健康保険組合の加入時に必要な情報としては十分ではなく、
当面はこれまで同様の添付書類の提出が必要となる予定です。
【11月13日追記】
国からの通知で、平成29年(2017年) 11月13日が、本格運用の開始日となりました。
試行運用期間において当健康保険組合でも得られる情報の検証を行いましたが、上述の通り、
情報連携では健康保険組合の加入時に必要な情報としては不十分であることが確認されましたので、
当面はこれまで同様の添付書類の提出が必要となります。